100万円貯めたい!!節約貯金箱。

27歳ぴょこぽんが100万円貯金のために節約生活を始めました。 貯金箱のお話や、お小遣いのこと、初めての節約術など・・・日々の生活と共にご紹介します。 節約生活初心者ぴょこぽんを見守って下さい!!

2017-09



節約してること。

金魚の病気がちょっと良くなりました。転覆病?だったかな。水に少し塩を入れたり、水温あげて断食。2匹いるうち1匹が病気なのに元気な金魚も巻き添えで断食です。



今ぴょこぽんがやってる節約を考えてみました。
これといって節約だねえ、といえるほどのことをやってない気がします。

というか元々浪費家だったんでしょうか。ちょっとそれっぽいことしてすんごい満足してます。



  • 重曹使う。脱臭剤として。おそうじに使ってみたら研磨剤として使えるのかな?って感じがしました。

  • 歯磨き粉。歯磨きに使うのとは別に100円均一でいっぱい入ってるやつです。
    洗面台とかこするときれいになります。研磨剤ですね。専用の洗剤とか研磨剤買うよりはお得だと思います。

  • 新聞紙。窓拭きの仕上げに。洗ったりしないで捨てられるから楽ですね。

  • ボロ服。破けたり伸びたりして、もう着れないやつは適当に切って使い捨て雑巾みたいに。雑巾ってゆうかちっちゃい布です。10センチ角くらいに切って、ちょっとした汚れを掃除したり。すこし大きく切ってトイレ掃除に使ったり。

  • 外国新聞紙。英語の新聞紙はなんだかステキで。ブックカバーにしたり、新聞によってはラッピングにしてもステキ。雑貨やさんとかで大量に安く買ったりします。

  • オークション。節約ですよね。一応。まだきれいだけど、着なくなっちゃった服とか。
    ジュースのオマケとか、本とか。このために本はブックカバーしてよごれないようにしてます。


もっともっとありそうなんですが。また今度。



『昨日の晩ごはん』
ほっけ。
スーパーで99円均一やってたので買ってきました。
魚とお味噌汁とごはんって幸せです。あとサラダ。

 


重曹。

ぴょこぽんの飼ってる金魚がひっくりかえってます。
2匹いるうちの1匹が底に沈んで逆さになってじっとしてます。
病気・・・。



前にも書きましたが、ぴょこぽんは掃除用の洗剤が好きです。
洗剤というかスプレー?
フローリング用とか台所用除菌スプレーとか。
無駄遣いですよね。
これを無くしたいです。

スプレーゼロ計画。 
これが成功すれば節約できるし、片付くし。
窓は新聞紙で拭くコツがわかったので、
窓スプレーさよなら~。(もちろん使いきってから)ってできたんですが、他にもスプレー達はぴょこぽんの家でウジャウジャとのさばってます。

そこで!!今流行の(?)重曹買ってきました。
薬局で買ったんですが、
【お掃除万能!!重曹】って書いてあるのと、
【重曹】とだけ書いてあるのと同じ値段で【重曹】の方が量が多かったのでそっちを買ってみました。

使い方わかりません。


【お掃除万能!!重曹】だったら使用方法とか書いてあったのかな。
使わないなら無駄遣い。




『昨日の晩ごはん』
チーズチャーハン。
前にチーズの箱の裏に書いてあったレシピです。うろおぼえ。
卵とごはん炒めて塩、こしょう、しょうゆ、ハムとか。
最後にチーズをバラバラと。チーズはスライスチーズでもなんでも。
チーズがやわらかくなったくらいがおいしかったです。

新聞紙。

風邪をひいてしまいました。久しぶりに。
母親に、今の時期の風邪は治りにくいとか言われましたが、
春夏秋冬風邪ひくたんびにこのセリフ聞いてる気がします。




「窓ガラスは新聞紙で拭くときれいになる。」

ってよく聞くんですが、ただ新聞紙を濡らして拭くんでしょうか?
何回かチャレンジしたんですが、汚れがのびてる感じがするだけで、きれいにはなりません。


ぴょこぽんは掃除用の洗剤大好きで、窓用とかもすぐ買っちゃいます。
だから新聞紙できれいになればこれは節約。
他にも節約できそうな洗剤たくさんあるんですけどね。



『昨日の晩ごはん』
スパゲッティー。
風邪でダウンし、ごはんを作る気にも食べる気にもなれず寝ていたら、仕事休みの彼氏が作ってくれました。自分がおなかすいて食べたかっただけだと思いますが・・・
作るといっても電子レンジで麺茹でて、たらこソース混ぜて完成。
おいしいからいいんですけどね♪

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴょこぽん

Author:ぴょこぽん
彼氏と2人暮らしの
27歳アルバイト女です。
車を買うためにお小遣い稼ぎ&節約中。
壊れた車でも結局乗ってます。
大通りのど真ん中でエンストして立ち往生してる人がいたらぴょこぽんかも!?

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック

FC2カウンター

