100万円貯めたい!!節約貯金箱。

27歳ぴょこぽんが100万円貯金のために節約生活を始めました。 貯金箱のお話や、お小遣いのこと、初めての節約術など・・・日々の生活と共にご紹介します。 節約生活初心者ぴょこぽんを見守って下さい!!

2017-09



野菜。

今日は暖かいので気分良く洗濯物干しといたら、ふっとんでました。ウチは2階です。
下に取りに行くと1階のでっかい窓の前にタオルやら服やらハンガーごとたくさん落ちてました。1階の人が留守だったのかわかりませんが、とりあえず誰にも見られずに済みました。




八百屋さんに行きました。キャベツ買いに。
知らないおばさまが両手にキャベツ持って品定め。
ぴょこぽんはそういうのがまったくわかりません。
だからこういうおばさま見つけると最後まで悩んで戻したやつ買います。
おばさまが決めるまで待ちます。

おばさまやたらブツブツ言いながら選んでると思ったらいきなり


「こっちの方が良さそうよね。しっかりしてるし。ね。ね。」


って、わからんから待ってたのに。もちろんそんなことおばさまが知るわけないですが。


「そうですね。」
このぐらいしか言えませんよ。


「ちょっと持ってみて。」


渡された!!!  2つ!!!
どっちが良さそうなヤツだったのかわかんなくなったし。


しょうがないので
「あはは。私こういうのよくわかんなくて。」


正直に言ってみたら、


「あら、あなたいくつ?野菜も選べないの?女性だったら当たり前よ?」


むかぁっ!! って一瞬なったけど、
当たり前なのかぁ。って。
しかも人の選んだの買おうとしてたし・・・って。


ちょっとションボリしました。


みなさん野菜は吟味して買ってますか?


どこで覚えるもんなんですか?



『昨日の晩ごはん』
皿うどん。
これはぴょこぽんも彼氏も大好きなので、よくやります。
2人前98円のを買ってきて、肉やら野菜やら炒めて添付の味付き片栗粉(?)みたいのでトロトロにしてカリカリの麺にかけて完成!
小学校の給食で食べてたのを思い出します。

麦茶。

久しぶりの買い物に行きました。
最近暑いので薄着で出て行ったら意外と寒い;;
着替えに戻るのもめんどうなので
早歩きであったまろう!


と思ってシタシタ歩いてたら自転車に突っ込まれました。突っ込んだのかも。
お互い同じ方向によけちゃって(正面から来た自転車と)ぴょこぽんは変にステップふんじゃってるし、自転車はヨロヨロしてるし・・・そんなことしてるうちに距離がドンドン縮まってって結局ぶつかるまで同じ方によけて・・・。
よくあることですが、気まずいですよね。どっちが悪いわけでもなく。
まあケガしなくて良かったです。




今日は鶏肉(もも)が2パック以上買うと半額!って行くしかない!


で、4パック買いました。


あとは麦茶がなくなっちゃったので(パックの)54個入り198円ゲット!こういう頻繁に買わない物って安いんだか高いんだかわかんないです。でも毎日麦茶飲めて、198円って安い気がしたんです。


安い買い物したからってちょっと余裕こいちゃって、 実はカフェオレ買いました。
1㍑パックのやつ。97円の。無駄遣いです。


家にコーヒーあるじゃん!
牛乳あるじゃん!
作ればいいじゃん!
りんごジュースとかならまだしも。反省です。

あと10,310回この〈カフェオレ買っちゃえ衝動〉をおさえれば100万円貯まります。あと10,310㍑このカフェオレ飲めって言われたらきっとカフェオレ嫌いになるし。わけわかんなくなってきたし。


野菜も欲しかったけど八百屋さん行くの面倒で帰りました。寒いし。


帰ってから速攻で鶏肉切って切って切って・・・ラップで包んで包んで。
冷凍!これ終わった時ってなんだかうれしいです。




『昨日の晩ごはん』
豚肉と大根をしょうゆとさとうとみりんで煮たヤツ。
親切な方にアドバイスもらえたのでやってみました!
ぴょこぽんは朝からこれ食べてました。


朝1回目甘すぎて、2回目はお昼ごはんで成功♪
彼氏は食べてないので晩ごはんに再登場。もちろんおいしかったです。
煮るっていったらめんつゆか焼肉のタレが定番だったぴょこぽん。
できるじゃーん♪素敵。ぴょこぽんは成長したのでした!

食費って。

2人暮らしの食費っていくらくらいなんでしょう。
彼氏はものすごい食べるので、実際には3~4人分くらいご飯作ってますが。


ぴょこぽんは食料の買出しはなるべく回数を少なく、1回に買う量を多くして、冷凍保存してます。これはずっとなんですが、節約のつもりはなくめんどくさがりなので自然とそうしてました。
でも買い物って行くたびに余計なものまで買っちゃうのでこれはこれで節約になるかなぁ、と思います。
冷凍保存は、肉類も野菜も解凍すればそのまま調理できるように昔っから実家で親がやってました。ぴょこぽんの実家は両親共働きですごく遅い時間に帰ってきてたので時間の節約だったんだと思います。
おかげで冷凍保存できるものと冷凍するとまずいものはなんとな~く知ってるので感謝です。


今のぴょこぽん家の冷凍庫には、


豚肉いっぱい。 油揚げ(お味噌汁用に切ったやつ)。ねぎ(お味噌汁用に切ったやつ)。 玉ねぎ(みじん切りにして炒めたやつ)。


・・・これだけか?ずいぶん長い間買い物に行ってないようです。
冷蔵庫は?納豆。大根。きゅうりの漬物。麦茶。牛乳。


たぶん少ない。他に調味料くらいしかないです。


ゴールデンウィークで彼氏が連休中「おなかすいたー」って帰ってくるでもなかったので。

っていうのは言い訳でしょうね。
でもご飯って自分だけのためだったら今よりもっともっと適当になってると思います。
彼氏が仕事から疲れて帰ってきたのに、
「今日のご飯はおいしいカップラーメンよ♪」
なんて言えない。

だけど彼氏が休みの日はなんか間食したりオヤツ食べたりしてるし、何時ごろ晩ご飯食べるかもわからないし。まあいいか。となります。
だから言い訳じゃない。よけい言い訳がましい。


買い物は冷凍庫に肉類がなくなると、近くの24時間スーパーに夜中とか早朝とかの人の少ない時間に行ってます。混んでるとなんか早く帰りたくなって買い忘れとかします。でも特売とかあると、特売の時間が限られてたりするので(夜中はやってない)しょうがないから昼間っからめんどくさそうに買い物行きます。


野菜は20分くらい歩いたトコに八百屋さん(ちがうかも。なんか色々売ってる。)があるのでそこに行きます。


実家にいた頃はな~んも考えずに当たり前に食べてたご飯ですが、こんなに大変だったんですよね。この年になってやっと感謝してます。
買い物も大変、食費も大変、作るのも大変。あげく嫌いなものが食卓に並んだら、ブーブー言ってみたり・・・。
なんか子供生みたくなくなってきました。そんな予定もないけど。



『昨日の晩ごはん』
炒めラーメン。
なんか戸棚から出てきたんですよ。『ソース豚骨味』って書いてあるやつが。フライパンで麺を炒めてソースからめてハイデキアガリっていうすごい簡単なやつが。まあおいしかったです。今度普通のカップラーメンでも出来るか試してみようと思ってます。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴょこぽん

Author:ぴょこぽん
彼氏と2人暮らしの
27歳アルバイト女です。
車を買うためにお小遣い稼ぎ&節約中。
壊れた車でも結局乗ってます。
大通りのど真ん中でエンストして立ち往生してる人がいたらぴょこぽんかも!?

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック

FC2カウンター

